令和4年司法試験の結果について

令和4年司法試験の合格発表が9月6日(火)に行われました。
岡山大学法科大学院では26名が受験し、8名(既修者5名、未修者3名)が合格しました(学生募集をしている法科大学院34校中、合格率第17位)。
また、令和3年度既修コース修了者7名が全員現役合格しました(予備試験合格受験者2名、法科大学院修了資格者5名)。  

 全 体未修者既修者
合格者数8人3人5人
受験者数26人18人8人
合 格 率30.8%16.7%62.5%
令和3年度
修了者の合格率
54.5%16.7%100.0%

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

合格された皆さんには,心よりお祝い申し上げます。これからも精進を重ね,「地域に学び,地域に奉仕する」という本研究科の教育理念を体現する法曹として,そして,これからの司法界を支える有為な人材として,それぞれの分野で活躍されることを期待しております。岡山大学法科大学院は,弁護士研修センター(OATC)の活動を通して,法曹継続教育にも力を入れています。これまで以上に,本研究科の教育研究資源を活用し,法曹としての各自の可能性をさらに高めていただきたいと思います。
他方,今年が最後の受験となる修了生も含め,残念な結果に終わった皆さん,次の目標に向けて,引き続き,共に歩んでいきましょう。各自の目標達成に向けて,研究科として全面的にサポートさせていただきます。
最後になりましたが,平素より本研究科の教育及び組織運営にご尽力を頂いている皆様に,厚く御礼申し上げますとともに,今後とも変わらぬご支援を賜りますよう,宜しくお願い申し上げます。

令和4年9月12日
岡山大学大学院法務研究科長 佐藤 吾郎